長崎市の個別指導と集団指導は入会金無料の学習塾ブリッヂへ

入会金・中途解約料・管理費など諸費用すべて0円。3つのコースを自由に選んで組み合わせできる!

  • 学習塾ブリッヂ 入会金・年会費・月会費0円、体験授業0円、途中退塾費・運営費0円
  • 学習塾ブリッヂ 志望校、無理。と言われてからの、大逆転・合格へ
  • 学習塾ブリッヂ やり方があるんです。やり方がわかれば伸びる!
  • 学習塾ブリッヂ 自分専用カリキュラム 苦手を克服、力がつく

ホーム ≫ 塾長ブログ

塾長ブログ

 高校入試を終えて

3月8日(火)、9(水)の公立高校入試の合格発表が16(水)にあり、ブリッヂの生徒も全員無事に入試を終えました。

私立入試を経験したとはいえ、公立入試が近づくにつれみんなの緊張感がこちらにも伝わってきました。

発表の当日、緊張してみんなからの連絡を待っていました。

「合格しました!」と元気に報告をくれた子。

合格できず泣きながらも連絡をくれた子。

ある子は私に、「先生ダメでした。すみませんでした。」と泣きながら報告をくれたのです。
一番つらいのはこの子本人なのに、「すみません・・・」と。

毎日のように顔を合わせ、冗談を言い合いながらも一生懸命頑張ってきた姿が思い出され、こちらも涙が出ました。


毎日頑張って遅くまで残って自習し、その努力が報われた子。

同じように、日々頑張って努力し、しかし報われなかった子。

いずれも、「目標を持ち、その実現の為に必死に努力した」経験はいつかどこかで必ず役に立つと思うし、役に立つと信じています。

本当にみんなとは楽しい時間を過ごすことができました。

「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。



2016年03月20日 16:29 |コメント|

公立高校入試 合格発表

今日は公立高校の合格発表がありました。

この日の為にみんな毎日がんばってきました。

私も、今日は朝から緊張してみんなからの連絡を待っています。


2016年03月16日 09:00 |コメント|

公立高校入試

今日から公立高校入試が始まりました。

1日目は国語、英語、理科

これまで頑張って培ってきた力を発揮する時がきました。

昨日、個別指導で授業があったS君はぐんぐんすごい勢いで学力をつけているんですが、頼もしい一言を残して帰って行きました。

「明日は、自分の力を見せつけてきます」

誰に見せつけてくるのか疑問?が残りましたが、塾から帰る背中がこれまで以上に大きく見えました。

明日は社会、数学、面接

みんな、100%の力を出し切って欲しいです。

みんな、頑張れ!!




2016年03月08日 15:31 |コメント|

嬉しい報告

今さっき、H君から嬉しい報告がありました。

山口大学 人文 合格 ! !


日々の努力が実って良かった。

本当に良かった!

おめでとう!!
2016年03月07日 15:55 |コメント|

公立高校入試まであと5日

忙しくて、しばらくブログの更新ができませんでした

さて、あと5日後には公立高校の入試が始まります。

みんなこの日の為に、毎日受験勉強をがんばってきました。

なかでも、授業が終わった後も自習コーナーで土日関係なく遅くまで残ってがんばってきた生徒たちがいます。

ある子は夏の模試の結果はD判定。またある子はE判定。

しかし成果が出てきています。「大逆転合格」を果たすべくメキメキと力がついています。

ただひたすら自分の目標を実現させるために、黙々と取り組んでいる姿を見ていると、
逆にこちらが勇気を貰い、どんなに疲れていても、私を奮い立たせてくれる活力剤になっています。

あと5日。体調管理を第一に最後の仕上げ頑張って行こう!



2016年03月03日 16:55 |コメント|

中3生 公立高校入試に向けて日曜特訓スタート!

ブリッヂでは明日から中3生対象に毎週日曜日と祝日の授業が始まります。

公立高校入試まであと38日!

今からでもやり方次第では、まだまだ伸びます。

ブリッヂ得意の「大逆転合格」に向け、さあ出発!!
2016年01月30日 21:35 |コメント|

「合格したい」「絶対合格する」の意識の違い

ブリッヂの生徒は、今日で全員私立高校の入試は終了です。
私立高校は全員合格を勝ち取り、自信になったと思います。

また県一斉模試の結果が先週出ましたが、志望校判定では飛躍的に伸びて2ランク以上上がった生徒もいました。

さて本題ですが、「合格したい」「絶対合格する」意識の違いについて話したいと思います。

公立高校の入試まで残り39日となりましたが、冬期講習の成果がすぐ出る人もいれば、なかなかすぐには出ない人もいます。

しかし頑張って努力した人だけが、その「成果」を得ることができます。
その中でも直前の2月になってグングン伸びてくる生徒がいます。

「合格したいな」という意識の生徒は「合格したいけどダメだったら・・・」、「質問したいけど恥ずかしい」等、無意識のうちに合格できなかった時の事を考えたり、取り組み方に影響しているのです。がむしゃらさが無いのです。

「絶対合格する」という意識の生徒は、合格することしか考えていません
その為に必死に取り組み、分からないところがあれば積極的に質問してきます。
「恥ずかしい」という余裕が無いのです。

部活動に置き換えても同じことですよね。

「絶対レギュラーになるぞ」と思えば必死に練習に取り組むし、「どうすればもっと上手になるだろうか・・・」と常に前を向いてます。

何事も「意識の持ち方次第」ではないかと思います。
2016年01月29日 15:08 |コメント|

大学入試センター試験

今日から2日間大学入試センター試験があります。

朝、長大の正門前を車で通りましたが、大勢の受験生が立っていました。

ブリッヂの生徒にも受験生がいるので、昨日激励の電話をしましたが、過度に緊張することなく「頑張ります!」と変に気負うことなくリラックスしていました。

がんばれ!
2016年01月16日 15:46 |コメント|

私立入試始まる

ブリッヂの生徒は1/9(土)から私立入試に臨んでいます。

ほとんどの子供たちが中学入試の経験がないので、初めての入試です。

みんな試験の前日に「あ~、緊張する。どうしよう・・・」  
          
 「先生 ! わたし合格できますか?絶対無理だ!」

「どんな問題が出ますか?」などいろんな言葉がどんどん投げかけられてきます。

みんな頑張ってるからこそ、不安なんですね。

そして、昨日「明日、合格発表だ。落ちてたらどうしよう・・・」と言ってた子から今日電話がかかってきました。

「先生! 合格しました!!」

この喜びの声と顔を見る為にこの仕事をやっているようなものですね(笑)

ブリッヂの生徒は来週の1/18(月)は海星、長崎南山、活水、長崎女子の合格発表です。

結果を楽しみにしていますね。
2016年01月15日 18:45 |コメント|

県一斉模試

今日は中学3年生対象の長崎県一斉模試が実施されています。

長崎県下最大級の模試で、2000人以上の受験生が約2ヵ月後に控えた公立高校受験に向け、受験します。

志望校判定だけでなく他のライバルたちの中での自分の各科目・単元ごとの得点率も出ますので、残りの受験対策に向け自分の弱点部分の強化に生かしてください。

冬期講習会も終わりました。

今週からまた、気合を入れ直してみんな頑張ろう!!
2016年01月10日 14:43 |コメント|

学習塾ブリッヂ

0120-685-785

長崎県長崎市花丘町20-8
百武ビル2F

営業時間
平日
13:00~21:30
土曜日
10:00~21:30
定休日
日曜・祝日

塾概要こちらから


モバイルサイト

学習塾ブリッヂモバイルサイトQRコード

学習塾ブリッヂモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • BIT CAMPUS touch フリガナ
  • さぽ~とchan.
  • 学びエイド